おはこんばんちわ、namimoriです。
完全に私事ですが年末年始の忙しさに加えて身近でかなり大切な判断すべきことが続いたので、正直なところ釣りどころではなく、しばらく釣行に行っていませんでした。
そして年が明けてしばらくぶりに釣行に行けたので、大したことは無かったのですが、とりあえず詳細を書いていこうかなと思います。
久しぶりのデカピーナッツ釣行
という事で、年明け一発目の釣りは外浪逆浦にやってきました!
ハイシーズンなら釣り人の出入りが激しいポイントの一つなのですが、やはりというか流石にこの時期は人がいませんね。
本当ならもう少し移動して入りたいポイントがあったのですが、残念ながら先行者の方がいたのでこの水門前に移動してきました。
ポイントに着いたときの気温は4℃ほどで、水温を測ったところ6℃ありました。
外気温はグッと変化しますが水温は安定しているので、今日のところは6℃なのでしょう。
この水門前は波が立ってよく打ち付けられるので、小魚が岸に寄せられてきた際にはそれを食べに来る魚影がよく見えます。
タイミングが良ければ強めのライズも見る事が出来ます。
特に岸際で波が落ち着いているポイントは個人的にも実績があるので期待したいポイントでもあります。
ということで頑張ってデカピーナッツを投げ倒していきます。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
( ^ω^)・・・
・・・
あっ( ^ω^)・・・
引っかかった・・・
数日後・・・
そして数日の時が経ち・・・
鰐川にきました。
去年はよく釣れて、さらにスマホを落としたテトラ帯にやってきました。
空気がカラッとして気持ち良いです。
釣り人は皆無ですね。
外気温が6℃で水温は5℃でした。
テトラ帯で水温を測ったせいか、少し水温が下がりましたね。
今日はテトラにもしかしてバスがいるかも、と期待してみます。
水は変な濁りもなく、ちょっとクリアなかんじですが、この時期にしては濁ってるかんじです。
まずはこのテトラの隙間を狙っていきます。
メタルバイブSSを最初に投入します。
というか最近あんまりコレ数が出てないような気がするけど気のせいでしょうか。
もっと在庫を潤沢にしてほしいです。
早速リフト&フォールで攻めていきますが、数投後みごとに根がかってロストしてしまいました。
うーん流石にまたメタルバイブで攻めても根掛かりするかも・・・
と考えて次はスモラバで攻めてみます。
ココに2年くらいはスモラバにかなりお世話になっているような気がします。
サイズを問わず釣れるポテンシャルに関してはスモラバが優秀ですね。
特にテトラと葦が交わっているポイントに絞ってスモラバを落としていきます。
こうでもしないと時間がかかり過ぎるので効率よくすることを意識します。
こういった泡もバスにとっては立派なカバーなのでしっかり抑えていきます。
ゴミだまりも良いカバーなので、こういったポイントも満遍なく攻め切ります。
とことこ歩いてじっくり攻めること3時間後・・・
指が痛ぇ・・・
今日はこんなもんかなぁとブルブル震えてきたので退散することにしました。
寒さには勝てない軟弱な釣り人は私です
ということでデカピーナッツで釣りをしたり、冬っぽい釣りをしてきたという釣行記録でした。
相変わらず大したことは無いのですが、たまにの気晴らしになるのでチビチビまた釣りに行きたいな、と思ってます。
休日の朝にコタツに入ったらおしまい度
サンキューベリーマッチ✌
コメント