釣行

私のバスとテナガエビは何処ですか??

おはこんばんちわ、namimoriです。

最近は仕事が忙しすぎて休みになるとぶっ倒れて動けないですが、合間を見て少しづつですが釣りをしてました。

スポンサーリンク

雰囲気の良い北浦でバス釣り

久しぶりに北浦へ行ってきました。

ブログを始める前なら毎週のように行っていたのですが、最近はご無沙汰だったので久しぶりにいくと雰囲気はやっぱり良いですね。

これでバンバン釣れてくれれば言うこと無しなのですが・・・。

バスが居つきやすい定番のスポットは頭に入っているので、それらのポイントをラン&ガンしていきます。

が、このドピーカンなら間違いなくいるであろうポイントでことごとく無反応です。

そんなことある??

と思ったのですが、時期的に田んぼからの代掻きがハッキリと水面に表れているので、それを嫌ってオカッパリから撃てるようなポイントからはバスが離れてしまっているかと思われます。

それでもあきらめきれずに釣り歩いていきます。

極力濁りが薄めな護岸際を丁寧に打っていきますが、それでも反応がありません。

アフター系のバスが増えているはずなのでフワフワとワームを落としていきたいところですが、本湖は広範囲でピンスポットで狙うには場所も絞れずどうしても効率は悪くなってしまいます。

が、それも承知のうえでスモラバを大雑把な範囲でササッと落としていきます。

泳いでいる小魚や甲殻類のサイズ的にも日中に大きめなものは食べてくれそうもないので、小さめサイズのルアーでひたすら攻めます。

スモラバのトレーラーは最近購入したエンジンのシェイクローの2インチです。

小さめのエビ系ワームで造形が妙に細かく、動きもプリプリして美味しそうなので使ってみる事にしました。

フォール時から着底した後にプルンッと爪が動くので、小さめサイズながらしっかりクロー系ワームの動きが欲しい時には便利ですね。

それから地道に撃って数時間・・・。

( ^ω^)・・・。

ノーバイトに心が折れてその日は帰宅しました。

この時期のバス釣りはホント難しいなぁ、と改めて思います。

近くに野池でもあったらなぁ・・・。

梅雨に入りそうなので手長エビ釣りに行ってみる

それから仕事が忙しくなってしまい、しばらく経ってからのお休みに梅雨に入る前ですが手長エビ釣りに行ってみる事にしました。

場所はいつものテトラ帯です。

霞水系ですでに手長エビを釣っている方もチラホラいるようだったので、自分もそろそろ手長エビをカラッと揚げて食べたいな、と思い立ったが吉日で行ってまいりました。

年々テナガエビ釣りにも慣れてきたので、今回は初めて自分で手長エビ用の仕掛けを組んで持っていく事にしました。

当たり前ですが、シーズン中に何回も手長エビ釣りに行くなら自分で仕掛けを組んだ方がお財布的には圧倒的にお得ですね。

もちろん、最初から一式組んである仕掛けを購入して使うのも楽なのは間違いないですが。

ウキとオモリのバランスがよく分からなかったので適当に組んだのですが、たまたまベストなバランスでちょっと嬉しかったです笑

ウキがちょっと沈むくらいがベストですね。

今回のエサは白サシにしてみました。

紅サシより白サシの方が食いがいいとかなんとか。

例年のようにテトラの隙間を狙って、その上にエサを乗っけるように落としていきます。

少し待つとすぐにウキに反応が!

ピピピピピピッ

チョンと延べ竿をアワセて上げてみると・・・

ゴリちゃんでした。

ヌルッとして可愛いのですが、手長エビを狙うとこの子も結構な確率でエサを食ってくるんですよね。

針も飲み込みがちなので外すのも一苦労です。

ゴリは、から揚げなどにして食べると美味しいらしいのですが、自分はパスなので逃がしてあげます。

それから釣りを始めて数時間・・・

ずっとゴリちゃんが釣れ続けます。

テトラの間を除いてみると、スジエビやその幼体などが見えますが手長エビの姿は全く見えません。

例年通りのシーズン真っただ中なら、良いサイズの手長エビがテトラの上を歩き回っているのが見えるはずなのですが・・・

時期的にこのポイントではちょっと早かったかな?

とりあえずもっと深い水深にタナをあわせて釣りを続けてみる事にします。

すると、ウキがグググンッともってかれました。

あ、これ完全に手長エビじゃないな。と思ったのですがとりあえず竿をあげてみます。

正体はブルーギルの子供でした。

大きいサイズのブルーギルって筋肉質でギョッとする見た目ですが、これだけ小さいと可愛いですね。

この子もサッと針を外してあげて逃がしたところで、ギブアップです。

まさかの手長エビ0匹。

これは初めてです。

やっぱり時期が早かったなと思ったので、次はもう少し時期を開けてから来てみることにしました。

全く関係ないマイブームを最後にぶっこんで終わりにします。

最近どうも忙しかったりしたせいか、瞼がとんでもなく腫れるという事態に陥りました(ものもらいです)

ある程度それが落ち着いてからも目の疲労が続くので目を温めるアイマスクをしたらとんでもなく気持ちが良く熟睡できるようになりました。

昼間の日差しで目が疲れた時に使うと特に気持ちがいいですね。

マジで釣り関係ないけどホントに気持ち良いのでおススメしたい度

サンキューベリーマッチ✌

コメント

タイトルとURLをコピーしました