釣行

2年ぶりのサーフでまったりしすぎた結果

おはこんばんちわ、namimoriです。

ここ2年くらいはバス釣りに集中してやってきました。

バス釣りは楽しく手軽さで、釣りに行ったことの無い方も始めやすく、フィールドも全国的に津々浦々にあるのも魅力的です。

ただ、ブログを書き続けていると実際にバス釣りを行く事で記事にする内容を決める事も多かったので、ブログを始める前にしょっちゅう言っていた海釣りにここ2年は行かなくなっていました。

ただ、2年経過した現在では徐々に海釣りに行きたいという欲求が大きくなってきたこともあり、久しぶりに海の釣行に行ってみる事にしました。

スポンサーリンク

久しぶりの海釣りはサーフフィッシング

私の好きな海関係の釣りは、ライトゲームやショアジギング・サーフフィッシングなどでしたが、今回はゲームベストを新調した事もあり、サーフフィッシングをすることにしました。

6月のサーフフィッシング、という事で狙いたいのはマゴチです。

実はヒラメはそれなりに釣ったことはあるのですが、マゴチは幼魚以外釣り上げた試しがありません。

せめてしっかりと一尾は取りたい。

という事でマゴチ狙いのサーフフィッシングに行くことに決定しました。

久しぶりの釣行なので前日から必要な釣り具や道具をしっかり準備をします。

タックル・ゲームベスト・プライヤー・フィッシンググリップ・ルアー・魚を締めるための小型のナイフ・ルアー・リーダーのライン・・・etc。

前日に釣行の準備をするって、子供の時のピクニックみたいで楽しいですね。

次の日はAM3:30に起床する予定なので、いつもより早く床に就きました。

釣行当日の様子

起床から釣り場へ

AM3:30 起床。

いつもこんな時間に起きないので不安でしたが、なんとか目を覚ませました。

ごそごそと着替えをして出発です。

途中でコンビニに寄り朝食を購入してから釣り場へ。

AM4:30 釣り場に到着。

ここから釣り具をセッティングしてウェーダーやゲームベストを着て準備します。

タックルはリールが初代ツインパワーXDの4000XG、ロッドはクロステージで10ft台のシーバスロッドを使用しています。

ツインパワーXDは使い方が激しすぎてギアが呼称したのを修理したばかりで、ロッドは2年ぶりに取り出したら各ガイドが錆びで付け根が浮き上がって少し不安ですが、まぁイケるでしょう。

さすがに久しぶりの釣行だったので準備にてこずり、AM5:00頃にサーフのポイントへ歩いて出発した。

久しぶりのサーフは中々の荒れ具合

久しぶりに来たサーフは中々良い感じに荒れてました。

といっても、そもそも穏やかな日が少ない場所だったと記憶してるので、まぁこのくらいは許容範囲かな、と考えつつポイントを探していきます。

・・・サーフのポイントに関してですが、かなりの頻度で水中の砂の配置が変わるので、一週間もすればポイントの地形がガラッと変わってしまうんですよねぇ。

流石に2年ぶりとなると正直何も分からないので、ここはシンプルに分かりやすいポイントで粘ってみる事にしました。

久しぶりのサーフで分かりやすいポイントを狙う

サーフのポイントに困ったらとりあえずココです。

ズバリ流れ込みですね。

特に上の写真のような流れ込みは工場からの排水が流れてくるので、海の水に対して水温が高めなこともあります。

冷たい海に温排水が流れ込んでくるんですね。

そこへ小魚が集まってくることもよくあるので、ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュに限らず、捕食のために集まる中型~大型の魚の釣果が期待できる、という事です。

サーフは目に見える要素というのが中々少ないので、判断に困ったらとりあえず流れ込みという方法です。

お気に入りすぎたルアーをひたすら投げつづける

ということで流れ込みに対して投げるルアーは、お気に入りのコイツです。

メジャークラフトのジグパラサーフ

私がこれまで何度もヒラメを捕獲してきた個人的に相性のいいルアーです。

正直サーフのルアーというとフリッパーやスピンビームなど優秀なルアーは沢山あるのですが、どうもこのルアーが見た目や動きが好きなのもあり、ひたすら投げ込んでました。

2年が経って塗装は剥げていますがまだまだ使えそうだったので、今回もコイツでサーフに挑んでいきます。

サーフの釣りの楽しさととキツさを徐々に思い出す

ということでひたすらジグパラサーフを流れ込みの横から投げ続けます。

サーフの釣り人の密集度は平日にしてはそこそこといった感じでしたが、狭いという感覚でもなく、横の釣り人を気にせず思い切りキャストが出来るくらいです。

一投一投を思い切りかっ飛ばせるので気持ち良い事この上ないです。

毎キャストごとにビューンと飛んでいくルアーは飛距離も半端じゃないので、荒れた水面に対して着水位置を正確に見つけるが難しいくらいに遠くへ飛んでいきます。

ヒュッ、ビューン、グルグル、ヒュッ、ビューン、グルグル・・・。

何度も何度もフルキャストと巻取りを繰り返します。

たまにグンッと反応があったと思えばビニールのゴミ。

ゴミ、ゴミ、またちょっとしてゴミ・・・。

・・・。

なんもねえ・・・。

まさにこれぞサーフフィッシング。

この微妙な何もないキツさも思い出しましたわ。

ほんとに反応が無いというのも日常茶飯事な釣りだということを。

けれども、そんなことは百も承知なので諦めずに釣りを続けます。

・・・。

・・・(何事もなく1時間ちょっとが経過)

・・・(なんかお腹減ったなぁ)

・・・(いったん車まで戻って休憩がてら朝ごはんでも食べるか)

ということでいったん休憩&朝ごはんを済ますために車に戻る事にしました。

休憩でまったりしすぎて力尽きる

車までトコトコ歩き、朝ごはん用に買った塩おにぎりとサンドイッチを取り出します。

もそもそと食べながら周りを見ていると、釣り人の車の数も徐々に増えている事が分かります。

(おー、あのワンボックスでサーフに入るのかぁ。砂にハマりそう)

(あのSUVならサーフに乗り込みやすそうでいいなー)

(すげぇ、あの車高そうでカッコいいなぁ)

(なんだあの放置車両、タイヤが全部無い・・・)

なんて色々考えながら、まったり朝ごはんを食べていき、食べ終えてからお茶を飲んで一服すると・・・

(なんかゆっくりしたいなぁ・・・)

(・・・)

(・・・ねむ)

・・・帰るか)

ここでまさかのギブアップです。

なんということでしょう。

2年のブランクで体力と集中力が根こそぎ無くなったようです。

まさかまさかという展開ですが、朝ごはんを食べてゆっくりしていたら、どうも気持ち的にまったりしすぎてしまったようです。

これ以上釣りを続けても自分的には集中力を欠いてしまっている手前、釣り自体が苦痛になりそうなので今日のところは帰宅する事にしました。

まぁこういう日もあるな、くらいの気持ちで自分の行動をフォローしておきます。

やっぱり釣りたいのであきらめずにまた行こうと思います

久しぶりのサーフの釣りはかなり短時間の釣行になってしまいましたが、やはり魚を釣りたいというのはあるので、また諦めずに釣行に行きたいと思います。

サーフの釣りはどうも何か記事にできるほどの物が正直ないので、今後またブログに記事を載せるかは未定ですが、まったり釣りを楽しんでいきたいと思います。

これただの朝の散歩じゃん度