釣行

2024年3月下旬から4月上旬のバス釣りを振り返っておく

おはこんばんちわ、namimoriです。

お久しぶりです。

ブログの更新はかなり遅いですが隙を見てバス釣りはしています。

といっても春先にどうにも休日の度に何か用事があるので時間に制限がありつつですが・・・

今回もここ最近の釣りに関して振り返りながら後々のためにメモでもしておこうと思います。

スポンサーリンク

特に意味もなく温存していたワームを使いこなそうとしてみる

3月下旬、この日も常陸利根川へやってきました。

まだまだ気温が上がりきっておらず魚っ気も無い中、どうにかいつもと違う事でもやってみようと思い立ち、購入してしばらく温存していた(存在を忘れていたとも言う)ワームを使ってみる事にしてみました。

それがコチラ。

で、この時は全く知らなかったのですが、どうもこいつはフォールでアピールさせるような使い方をする感じのワームだったようです。

というのもノーシンカーで引いてきてもなんだか上手く泳がないなぁ??と頭からクエスチョンマークを出し続けながら使い続けてたもんで、どうにか泳がないかなぁと勝手に四苦八苦していました。

使う前にちょっとでも調べておくべきでしたね。

あげくフックの下にシンカーをセッティングしてかろうじて泳ぐような泳がないような、なんとも中途半端な結果になってしまいました。

また、暑くなってフォールの動きが効いてくる季節に使ってみようかな、と反省してます・・・。

外浪逆浦の一部区間の工事が終わったので見に行くと

神栖市と潮来市を繋ぐ橋の下の外浪逆浦の一部区間の工事が終わっていました。

個人的にも良く行くエリアなので早速見てみることにしました。

すると・・・

なんと今まで何も無かったエリアに石がつまれていました。

まぁここは悪天候だと思いっきり波が被るエリアだったんで仕方がないのかなぁ・・・

ここはナマズが良く入ってくエリアだったのですが、この石積みで魚の居つき方はどう変化するのかな??

さすがにここまで石と網が張ってると釣りをするのは厳しそうですが、楽しみではあります。

といっても他のエリアは変化がなかったり、車が互いに行き来しやすいように道路が広がったので、そこは非常に嬉しい点でした。

川岸の道路は狭い分危なっかしいですからね。

農業用のトラックやトラクター、漁に行く地元の漁師さんの為の道路ではあるので、生活に必要なところなのでしょう。

この日はスイムジグや高比重ワームを投げてみたりしてましたがサッパリなにも掛からず。

せめてナマズのバイトくらいは欲しいですねぇ。

四月に夏がきた!?

ちょうどこの記事を書いている本日(2024/04/14)は、まさかの今年初の夏日です笑

午後から釣りに行こうと車に乗り込み外気温系を見ると表示が26℃!!

嘘だろ・・・

まだ梅雨も来てないのに・・・

この日も外浪逆浦にきましたが、こんだけ暑いとスローな釣りをしたほうが良いかなと考えました。

そこでこっそり購入しておいたロングa 14aです。

コイツを出来るだけゆっくり引いてやると・・・

なんと左右にユラユラ揺れながら波を引いて泳いでくれます。

ルアーの浮力が高いのでサブサーフェイス的に小魚のシルエットでゆっくりアピールできます。

しばらく巻いていると軽くソフトタッチのようなバイトが二度ほどありましたが、上手く喰われず・・・。

その後岸際を見ているとちょこちょこシラウオの姿がみえます。

そこでシラウオパターンを意識した釣りをしてみることに。

昔貰ったバークレーのホローベイビーとかいうワーム。

こいつをダウンショットでキャストしてからシェイクしながらズル引きます。

すると葦際にかかるポイントでグッグッグッと二回ほどバイトがありましたがどうにも上手く乗らず。

合わせる前に離したから、小さかったのかな??

それからしばらく反応が無くなったのでここでワームチェンジ。

ノリーズFサンスンです。

こいつをシェイクすると動きは完全にシラウオです。

なんならシラウオがワームに付いてきました笑。

ただ色がまずかったのかコイツは不発でしたねぇ。

クリアカラーっぽいのもいるのかなぁ・・・

その後はスワンプクローラ―をぶった切ったものを付けてワンバイトあっただけで、あとは無でした。

ダウンショットって実は個人的に今まで苦手であまり進んでやってこなかったのですが、釣り環境がシビアな最近の状況ならフィネスな釣りをもっと意識しないと難しいかもしれないので、今後はもっと積極的に取り入れようかなぁ、と思ってます。

引きつづきマイペースでやっていきたい

ということで今回もまったり釣行の様子を記事にしてみました。

最近個人的な目標を1つ終えてからどうにも気持ち的にゆっくりしてたので、どうにも色々と気が抜けてしまいます。

若干燃え尽きている感じですが、もう釣りのシーズンインですので今年もしっかり釣りをしていきたいと思います。

元セコ釣り専門釣り師の意地を見せつけたい度

サンキューベリーマッチ✌

コメント

タイトルとURLをコピーしました