釣りあれこれ

2021年に買ってよかった釣り用品3選+α

おはこんばんちわ、namimoriです。

もう2021年も12月になってしまいました。

当ブログも開始してから後数か月で2年が経過します。

今年に入ってからはブログの記事にするものは自分が使用したタックルやルアー、釣り道具などいくつか紹介させていただきました。

そこで今回は2021年の一年間を通して、個人的に使用頻度が高かったり役に立ってくれた釣り関係のものを3つ(+α)に絞って紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

WCE510Y-CL-4J

今年間違いなく一番活躍してくれた釣り用品はこのロッド、WCE510Y-CL-4Jです。

日本語表記だと”WCE”はワールドクラスエクスペディションという意味になります。

ロッドの仕様としてはグラスコンポジットの4本継マルチピースロッドとなっています。

使用感としては以前に書いた記事通り、

シャロークランクを巻いてきて魚をかけるのがとにかく楽しい!

という一言に尽きます。

特に日本の市場で売られているクランクベイトは、大き目なタイプよりはフィールドにいるベイトフィッシュに合わせてるためか10g程度の小ぶりなタイプが多いです。

WCE510Y-CL-4Jは、その10g前後のクランクベイトや巻物ルアーを扱うのにドンピシャな使い勝手です。

使い始めはティップがグニャグニャでまさにグラスロッドといった印象が強かったですが、キャストのしやすさや魚をかけてからのやり取りが非常に楽しく、すっかり虜になってしまいました。

間違いなく2022年もこのロッドはメインのロッドの一つとして活躍してくれると思います。

スクエアA B05SL

今年はクランクベイトを中心にいくつかのルアーをブログで紹介してきました。

中でも一番印象に残ったのがこのクランクベイト、スクエアA B05SLです。

このクランクベイトは今年初めて使ったのですが、

とにかく扱いやすい

といったルアーでした。

小さいコフィンタイプのリップにも限らず障害物に対する回避性能が良い、

といった点以外は他のクランクベイトと性能面で大差は無いはずなのですが、それ以上に総合的な扱いやすさをとにかく感じました。

泳ぎは程よくパワーがあり、キャスト時の飛距離はまずまず、潜るレンジもシャロークランクらしく浅め。

全体的にシャロークランクに求められる性能がキッチリ備わっているせいでしょうか。

ルアー性能のどこか一つが飛びぬけて優れているわけではないのに、とにかく扱いやすい。

カラーも三色程度しかないですが、クランクベイトを巻いてバスを釣る、という楽しさを改めて教えてくれたルアーです。

購入してからは必ず一軍ボックスにスクエアAが入っているくらい気に入っています。

ゴアテックスのレインウェア

写真で全体が映っているモノが無かったのですが、今年衝撃を受けたうちの一つがゴアテックスのレインウェアの着心地でした。

いままでは、

ゴアテックスでもある程度は蒸れるでしょ、

なんて斜に構えていましたが、

正直もっと早く買っておけばよかった・・・

と後悔するくらい快適でした。

特に雨の中での釣りがメインになる梅雨時期からしばらくの間で長時間釣りをするなら必須級といっても良いと思います。

釣りをしている中で蒸れてる感じがほぼしない、どころか脱いだらホントにレインウェアの中が全然蒸れてないのはびっくりしました。

これならレインウェアの中で汗をかいても不快にならず、なんなら冬に一番外側に羽織る事でも冷たい風を軽減できてしまいます。

重ね着前提ならオーバーサイズがいいかなと考えているので、冬用のゴアテックスの防水防寒着もいいかなぁ、なんて思ったりしてます。

番外編:ロッドエッグ

今年購入したものではないのですが、あまりに出番が多く便利なので番外編として改めて紹介しておきたいのがこのロッドエッグです。

こちらは主に2ピース以上のロッドが継ぎ目で固着してしまった際に、素手よりしっかり確実に力を加える事が出来て、継ぎ目からロッドをしっかり切り離せるという便利アイテムです。

特に2ピース以上のロッドを継ぎっぱなしにしていると、なにかと継ぎ目が硬くなってしまい素手で到底外す事ができなくなることが多いです。

そこでこのロッドエッグを使用してみると、あっさり継ぎ目からロッドを切り離すことができてしまいます。

特に上に挙げたWCE510Y-4L-CJもグリップとバットの継ぎ目が硬くなることが多いので、その際の切り離しには大いに役立ってくれました。

ロッドエッグ自体の素材もしっかりしているので破損の心配もなく、コストパフォーマンスの面でもかなり優れたグッズです。

特にマルチピースのロッドをメインに使用する方は一つ持っておくのがおすすめです。

自分にとって最高の道具で最高の釣りを楽しむ

というわけで2021年に個人的に使用頻度の高かった釣り道具を紹介させていただきました。

せっかく休日に楽しく釣りをするのですから、自分にとって最高の釣り道具があるともっと便利で快適に釣りを楽しむことができますよ。

なにより一番大切なのは「自分が価値を感じる釣り道具」を揃える事です。

なんか良いこと書こうとすると日本語がおかしくなってくる度

サンキューベリーマッチ✌

コメント

タイトルとURLをコピーしました